single.php

忙しい日々でも思いを馳せる

忙しい時は、目の前の作業を一生懸命やって、余計な心配事や思いを巡らせてあーだのこーだのなどと考えないようにする。
いつもゲームやらYouTubeばかり見ている息子にも本気で心配されるくらい、最近は空いた時間にゲームばかりやっている。
あーだのこーだのと考えないために。
とにかく目の前に出てきたことだけやって行く。
だから辛いとか苦しいは全く感じないけど、いつの間にか心に余裕がなくなっていて、ほんとになにも考えられなくなる。
言い訳でしかないけど、いつもなら直ぐに思い浮かぶブログ内容も、一月ばかり考えない頭になっている為、何も思い浮かばない。
こうやって、人間というものは壊れていくのかなと思った。
最初はただ目の前のことを一生懸命やっていただけなのに、思考や視界が狭まってきて気がついた時には、なんでこんなになっているんだろうみたいな。
何が言いたいのかというと、思いを巡らせるだけの時間とか、自分が心地良いなあと思える場所に行けることとか、人間の生活にとても大切なことなんだということ。
何もしないで、音楽を聴いてあーだのこーだの思いを巡らせたり、自然の中で思い切り新鮮な空気を吸い込んだり、映画を見て感動したり。たわいも無い話しをして大笑いしたり、あの人何してるのかなと手紙を書いてみたり、そういう時間はやっぱり時々あった方がいい。
それは、人間形成においてとても大切なことだから。
効率の良さだけが有能では無いのである。
どんなに忙しくても、そういうことを上手に取り入れられる人になりたい。

2022.10.03 C.Saito

公開日 : 2022-10-4 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.