single.php

「考える」

こんにちは、C.Saitoです。
6月から始めた任意参加の現任者研修ですが.無事に2回目を終えました。

研修は講義動画と動画内容に沿って出来るようなワークを自分達で作成しています。

1回目は仕事におけるコミュニケーションの基本となる指示、報告の仕方。

2回目はチームワークについて学びました。講義動画とオリジナルワークでは、考えるという事がとても大切な事であるというのがよく分かりました。
個人的にもとっても楽しい学びだったのですが、人間でいる限り考えることからは逃れられないんだなあとしみじみと感じました。

というのも、中2になる息子の口癖は
「めんどくさい」「考えたくない」「だるい」
13歳にしてもう既に人間である事を放棄するような口癖ではありませんか。
本当に放棄したくなった時は「俺、ミウィ(飼い犬の名前)になる」とボヤいています。

大人になっても、考えなくして成長はないと言われる現実を未だ知らない息子よ。
ボヤきながらでいい。人間として生まれてきたのだから、考えよう!

って、なんの話?

第二回現任者研修の話に戻ります。
コミュニケーションの基礎とか、チームワークについてなぜ今まで誰も教えてくれなかったの?
という声があったのですが、これはそう、「自分で経験して考えなくてはいけないから」

教え過ぎると考えることをやめてしまうそうです。

「何でこんなに教えているのに出来る様にならないの!?」

そのようにお嘆きの方はいないでしょうか。
そのような方は是非、私たちと一緒に色々と考えてみませんか?

どうぞお気軽にお声を掛けてください。

声をかける

お待ちしています。

2021.08.09 C.Saito

公開日 : 2021-8-9 ホートンブログ

© 2022 HORTON-inc.
All Rights Reserved.