single.php

見る人20 ~ M’s日記 「走と締」

寒くて布団から出るのがおっくうな今日この頃。
みなさん、風邪など召されていませんか。寒い冬を温かくして乗り越えましょう。

 

この時期になると1年の振り返りをする。こんな大変なこともあったな~、こんな楽しいこともあったな~と、思い出を振り返る作業は楽しいもので、次の年に頑張りたいことを整理する原動力になる。

 

今年の上半期はまさに「走」という漢字が合った時期だった。介護職員初任者研修の資格を取得するために、ボランティアや手話通訳者を集めることに奔走した。 情報保障を受けながら授業を受けるために、自分の権利を行政に訴え、資格取得に向けて毎日全力で走るようにして過ごしていた。

 

一方で、下半期は「締」という漢字が合った時期だと思っている。大学では卒業研究を執筆しており、4年間の集大成としての思い込め、文献を読んだり、インターネットで調査したり、現場に足を運んだりと、完成までの過程を大事にした。また社会福祉士取得に向け、学内試験など乗り越えながら、現場で役に立つであろう様々な知識を頭に入れる毎日を送っている。

 

これらの課題をクリアするには1人の力では乗り越えられなかった。周りに大勢の協力者がいて、この1年頑張れた。私はとても恵まれていたんだと心から思う。

 

そして、来年以降も新たな挑戦をし続けることで、感謝の気持ちを示せたらよいなと思う。

 

来年はどんな年になるかと考えると、とても楽しみだ。

 

みなさん良いお年を。

今年もお世話になりました。

公開日 : 2018-12-31 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.