single.php

山雀(ヤマガラ)が遊びにきた!!

先日小雨の中、明治神宮に行ってきました。

都会のど真ん中にこんな自然があることがすごいと思います。
約100年も昔に述べ11万人の人達が10万本の植林でこの森を作り上げたことに思いを馳せると感謝しかありません。
私は西側の道に入り、森の中で鳥のさえずりを聞くのが好きです。

鳥の種類もまだよくわからないです。
私は鳥の声を聞いているだけで至福なので最近はいろいろな所に出掛けては声を満喫しています。

小雨の日は人通りがほとんどないのでしばらくじっと立って鳥のさえずりを聞いていると、山雀(ヤマガラ)がやってきました。

最初は私の横の草に止まり、すぐに立ち去り、今度は違う山雀が次々にやってきました。

近くに来てくれた!と喜びました。

歩きだすと今度はたくさんついてきて私の頭上や肩の周りに飛び交い、少し面食らってしまいました。

腕を差し出し、さすがに止まってはくれませんでしたが、傘には止まってくれました。

こんなに人懐っこい鳥もいるんだなぁと嬉しくなりました。

鳥たちはここを通る人たちをみているんだなぁ、と思うと嬉しい気持ちと不思議な感覚でした。

2023.3.27 M.Watanabe

公開日 : 2023-3-28 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.