single.php

「自分のリスクマネジメント」

今年もあと数日で終わりですね。
やらないといけないことが山積みな気持ちですが、1年を振り返ってみれば色々あったけ
ど楽しかったと思えていて、この仕事が好きなんだなと思います。

仕事を始めてしばらく経ったころ、同じ訪問先に80代のヘルパーさんが働いていている
ことを知って、実際にお会いするとキュートな若々しい方で、私もこの重度訪問介護のお
仕事ならモチベーションを保って続けられるかなと希望を感じました。

でも今年に入ると、体調に向き合うことが増えて、メンタル、フィジカルを保ちながらこの
仕事を続けていくにはどうしたらいいか悩むことも増えてきました。

リスクマネジメントとは「何を大切にしたいか、何を守りたいか」を考えることに他ならない
そうです。

自己管理のかたまりのような娘が、「自分自身に嫌われないように生きる」と言ってます
が、自分を理解していることなのでそれもリスクマネジメントでしょうか。

そのために何が必要で何ができるのか。
むずかしいですが、自分と対話することは何より大事だなと教えてもらったような気持ち
です。

そんな2022年を過ごして、2023年からはリスクマネジメントについて学びたいなと思い
始めています。

2022.12.27 H.Kawamura

公開日 : ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.