single.php

涼を感じるひと時

ずいぶんスタッフ日記をサボってしまいました。 なんやかやと考えることややることに追われ、ついつい…。 今年は猛暑になるそうですね。スタミナつけて頑張っていきたいと思います!

 

さて、夏と言って私が思い出すのは浅草のほおずき市や入谷の朝顔市です。 もうずいぶん長いこと行っていませんが、若い頃は知り合いの植木屋さんと一緒に出店に立って売った事もありました。私の祖母がほおずきを鳴らすのが天才的に上手くて夏休みに遊びに行くとしつこくほおずき鳴らしをせがんでいたのを思い出します。

 

このスタッフ日記を書き始めた所で、来週浅草のほおずき市があるよとの情報が飛び込んできました。しかも家族揃って行ける絶好のチャンス。雨が降っていましたがお構いなく行ってきました。十数年振りに行ったほおずき市は若い頃に行った時に感じた雰囲気とは異なっていましたが、とても懐かしくまだ緑色のほおずきの鉢と風鈴が涼し気に陳列していて涼を感じたひと時でした。 一緒に行った息子はほおずき市には目もくれず、屋台のたこ焼きと忍者体験道場に満足、意外と楽しく過ごせたようです…。

 

扇子や風鈴、浴衣にかき氷、スイカ、夏を彩る植木やお花等、日本には暑い夏を涼しく過ごすアイテムが沢山あるのだなぁと改めて感じました。

 

C.

 

公開日 : 2016-7-19 ホートンブログ

© 2022 HORTON-inc.
All Rights Reserved.