single.php

No limit

多様性が認められる社会になるに連れて、セルフプロデュース能力がどんどん必要になってくるなぁと感じます。

例えば、自分の弱点を曝け出し、アピールして周りに理解してもらい、なるべく平穏に過ごそうとするのも自由ですし、

逆に、弱点をひた隠しにし、何が起きても平然を装って過ごすのも自由、という事になります。

どう見られたいかは人それぞれなので、良い悪いという正解はありません。
ただ必然的に、前者はあまり頼りにできない人、後者は強くて頼りになる人、というレッテルが貼られてしまう事になってしまいます。

言えば周りは理解せざるを得ないので、確かに生きやすくなってきているなぁと思いますが、もし万が一アピールの仕方を間違ってしまうと、自分の個性が不本意な方向で決定されてしまうというリスクがあると思います。

これは、結構怖い事ですよね。

多様性が認められる現代社会だからこそ、よりいっそう常日頃から言動に気を付けて過ごさないといけないなと、改めて思いました。

2022.11.8 T.Kimoto

公開日 : ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.