single.php

「我が家のルール」

「新婚さんいらっしゃい」という番組をたまたま見ました。

主人から奥さんへの直してほしいところ、という話題で「脱いだものが全て裏返しになっているのが困る」というものがありました。

それを見た時に、主人が嫌になっている意味がわからなくて「一般的な家庭では洗濯物は全て表にして洗濯するのかなー?」と思ったのですが、それならば我が家は相当面倒な家庭なのかもしれないなと思いました。

我が家の洗濯のルールはと言うと、脱いだ物は全て裏返しで洗い、干す時は肌に直接触れる下着などは表で干し、それ以外の物は裏返しで干す、というものです。
妻に明確な意図があり、そのルールでやるように、しつけられました。

洗濯を具体例に挙げましたが、そのほかにも「スリッパを必ず履かないとダメ」とか「布団の畳み方は内側に折り込んでいく」などなど、、、色々なルールがあります。

各家庭によって色々なルールが異なるのはまあわかるとして、それぞれのご家庭のルールに合わせて仕事をするヘルパーは、大したものだなぁと改めて思いました。

(各ご家庭のルールを肌で感じるのも、この仕事ならではの面白みだと思いますけどね)

2022.9.5 T.Kimoto

公開日 : 2022-9-6 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.