single.php

「腰痛」

先週腰を痛めました。

椅子から立ち上がると、すごい衝撃が走り、立っているだけでもやっと、前かがみになることができず、痛みに耐えながらゆっくり歩きました。

今までも朝起きた時や疲れがたまると痛みがでて、セルフケアでなんとかしのいでいました。

介護の仕事をしていると仲間から腰を痛めたと聞くことも多かったりします。

今回はセルフケアをしてもなかなか痛みはなくならず、カイロプラクティックにお世話になりました。

施術を受けた時にわかったのは、首の骨がズレてることと、あまり意識していなかった普段の姿勢(特に座っている時)が原因でバランスを崩していることでした。

普段首がこり、回しずらく、まさか、首の骨がズレてるとは思わなかったです。

その夜はシャンプーはしないで(首を動かさないように)と言われて帰りましたが、身体はデリケートなんだなと驚きました。

姿勢って本当に大切!

だけどすごく無意識だったりしますね。

そしてその夜は気づいたら朝まで熟睡して、目覚めとにかく頭がスッキリしてクリアなことに驚きました。

今は姿勢、とくに座った時に骨盤を立たせるように意識を向け、ふとももを伸ばすストレッチをこまめに行うようにしています。

腰だけじゃなく、身体の傾き、バランス、全体を意識する日々のセルフケアを大事にしていこうと思いました。

2022.2.14 M.Watanabe

公開日 : 2022-2-15 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.