single.php

見る人2 ~ M’s日記

4月に入り新年度が始まった。春の訪れと共に忙しくしていらっしゃる方も多いはず。

 

私は大学3年生になった。学生といっても二十歳を過ぎているので、気持ちを引き締めて残り2年の学生生活を過ごして行こうと思う。

 

ところで、私は社会福祉の勉強をしている。社会福祉の理論や歴史、法律など多くのことをこれまで学んできたのだが… 春休みが長かったせいか、授業を受けてだいぶ知識が飛んでいることが分かった。桜と同じく習った知識まで散っていってしまわないように復習しよう。

 

私は小学1年生の男の子のケアにあたっている。とても可愛いので癒されている。 その子は私と同じく補聴器をつけていて、手話を使って話す。年代によって手話は少し違うので、「どうしたら伝わるのかな。」と、試行錯誤しながらコミュニケーションを取っている。

 

最近、訪問介護は利用者さんのおうちに入っていくという面で、生活の中に入らせていただくという感覚を大事にしなければならないと強く感じる。また仕事をするうちに生活とは、やろうと思っていたことを後に回したり、予定していたことが早めに終わったり、時間を決めても予定通りにならないこともあるという当たり前なことに気付かされた。 微力ながらも利用者さんの生活を支えるチームの一員としてあり続けたいと思う。

公開日 : 2017-6-5 ホートンブログ

© 2022 HORTON-inc.
All Rights Reserved.