single.php

見る人4 ~ M’s日記 「紫陽花におもう」

最近は気温が高く晴れた日が多い。だが関東もこれから梅雨本番を迎える。洗濯物を外干できないとなると乾燥機の出番が多くなる。(汗)

先日、友人と鎌倉のアジサイを見てきた。自分の家の近くに咲いているアジサイは紫や青色だけだが、鎌倉にある明月院や長谷寺では、桃色・白・黄・薄い青など様々な色のアジサイを見ることができた。とてもきれいだった。また、長谷寺のアジサイ路(眺望散策路)を上っていくと相模湾や三浦半島が見渡せた。

今回一緒に鎌倉に行った友人は同じ高校を通っていたこともあり、近況報告をしあって盛り上がった。コミュニケーションのこと、人間関係のことなど、同じ障害があるからこそ話せることがある大切な友人である。きれいなアジサイを見たり、きれいな景色を眺めたり、楽しい時間を友人と共有できたことが何より嬉しかった。楽しいことは共有できる人がいれば倍になるのかも知れない。

以前、何かを失ってからは自分のありようだと励ましてくれた人がいた。できないことも多いけど、耳が聞こえなくなった私だからできることに、気付けることもあるはず。今はまだ分からないけれどいつかは見つけたい。

「同じ時間を共有することを楽しいと思ってもらえるような人になりたい。」

そう帰り道にふと思った。

公開日 : 2017-6-30 ホートンブログ

© 2022 HORTON-inc.
All Rights Reserved.