single.php

見る人7 ~ M’s日記 「霜降の頃に」

最近、とても寒さを感じる。毎年コートは11月に入ってから袖を通すがのだが、今年は昨日になった。私は寒いのが大の苦手なのだ。 暦で10月23日は霜降(そうこう)といわれる。それは、秋が一段と深まり、日が短くなり、朝晩の冷え込みが厳しくなる季節の訪れを表す。

 

先日、近所にある障がい者通所施設でお祭りがあった。そこに通っている利用者さんがステージでパフォーマンスをしたり、普段から施設で販売しているお菓子を販売したり、ボランティアによるフランクフルトや焼きそばなどの店もあった。私もボランティアとして一日参加し楽しく過ごした。

 

ステージでは10人くらいの利用者さんが歌を披露した。私はほとんど聞こえないし、聞こえても言葉としては分からない。 しかし、それでも楽しむことができた。歌っている利用者さんだけではなく、他の利用者さんも職員もボランティアもお客さんも、そこに集まるみんなが手拍子したり、一緒に歌ったりして盛り上った。気温は低くて小雨が降っていたけれど、温かい雰囲気と熱気が寒さを吹き飛ばしてくれた。

 

皆さん、おつかれさまでした! そして、心からありがとうございます!!

公開日 : 2017-10-15 ホートンブログ

© 2022 HORTON-inc.
All Rights Reserved.