single.php

見る人13 ~ M’s日記 「5月のある日に思うこと」

5月がもう直ぐ終わり、6月に入ると東京にも梅雨がやってくる。

 

私はレインブーツを持っていなので近々買いに行こうと思っている 。雨はうんざりすることがあるけれど、時に思いやりを生むこともある。 例えば傘をさしながら狭い道で人とすれ違った時に、傘を斜め傾けたり、道を譲ったり。気づかぬうちに相手のことを思っている。そんなさりげない気遣いと優しさが見てとれる。あいあい傘もいいなぁ。

 

話しは変わるが、私の大学には安いのに美味しい学食がある。そこはいつも賑わっている。 昼以外の時間には運動部のミーティングがあったり、後ろの方の席で軽音部がギターを弾いていたり、様々な学生が過ごす。昼食時はあまりの人気で席がなく、運のいい時しか席が空いてない。

 

学食には1人で行くことも、友人たちと行くこともある。友人と行くとご飯を食べ終わってもずっと話し込んで、毎日会っているのに話が尽きない。そんな人たちばかりだから席がなかなか空かないのだとわかる。 しかし学食は皆の憩いの場所なのだから仕方がない。

 

とにかくそこは私を饒舌にする不思議な場所である。楽しい話題もあれば将来の悩みを話すこともある。

 

さて明日は学食に友人を誘っていくことにしよう。そして卒業後の進路に生き詰まった心のうちを打ち明けることとしよう。 そんな場所と友人が、私の学生生活の支えであり不可欠な存在である。

公開日 : 2018-5-20 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.