夏がもうすぐ終わるのだろうか。暑さが残るが、夜風に触れて涼しさを感じた。今年は酷暑だったので、まだ暑いのに少し涼しくなったような気がするだけかもしれない。
最近日本各地で自然災害が立て続けに起こり、多くの人々が被害に遭っている。大切な人を失った人、家を失った人、大切に育てた野菜や果物を失った人たちがいる。
被害に遭われた人々が一刻も早く、元の生活に戻れるように祈っている。
これだけの被害があると私も人事ではなくて非常時に向けて準備しなければと考える。 以前父からもらったオレンジ色の防災バックを開けて中身を確認することも無いまま部屋の隅に放っていた。 なんとなく、そのままにすることに罪悪感を感じて開けてみた。
中には、 アルミシート、布テープ、プラスチックのコップ、ティッシュ、サンダル、懐中電灯、ミニカッターナイフ、 緊急用ホイッスル、レインポンチョ、ロープ、ポリ袋、アイマスク、携帯トイレ、アルミブランケット、ラップ(2本)等多くのものが入っていた。そんなに重くなく、リュックの大きさもちょうどよかった。
ラップって何に使うの?と思ったので説明文を読んだ。なるほど!この日記を読んだ人は防災バッグにラップを入れたくなるに違いない!(笑)
☆活用法☆
(1)お皿に敷いて洗い物を減らせる。
(2)ねじって紐の代用に。
(3)割れたガラス窓の応急処置に。
(4)寒い時、体に巻けば保温効果も。
(5)丸めて簡易スポンジ代わりに。
引用:株式会社グリーンオーナメント 食品包装用ラップフィルム(外箱に記載)
これは必需品だ!!こんなに使い道があるなんて初めて知った。皆さんも時々、防災バッグの中身をチェックしてみてくださいね。