single.php

「バース・デイ」

TBSでバース・デイという番組があります。

バースディというと皆さんは何を思うでしょうか。

この番組で使われるバース・デイという言葉は毎年巡ってくる誕生日のことではなく、
“人生に刻まれた 忘れられない大切な一日”のことをさしているそうです。

大事なことは「新しい自分に生まれ変わる瞬間」を迎えたこと。そしてその瞬間に立ち会
い、寄り添うことを大切にしている。

その番組紹介を知って私の中でバース・デイという概念が変わりました。
個人のバース・デイから私が出会う(知る)分だけバース・ディの瞬間に立ち会えるんだと
思えただけでも世界が広がった感じがしました。

最近の出来事でバース・デイを感じたのは、
自分ができる、またはできるだろうと思っていたことができないということに直面した時でした。

それは自分の中の自惚れ、驕りだったんだなと思えた時でした。
自分が正しいと思っていた時にはそう思えませんでした。
出来事、人に求めてしまっていました。
今まで歩んできた道のりがみえた気がしました。
それは理解だと私は思っています。
おかげで関わってくれた人達に感謝が湧いてきました。
自分の愚かさに気づいて思わず笑いがこみ上げてきました。

そんなバース・デイを日々積み重ねて楽しんでいきたいと思います。

2022.3.14 M.Watanabe

公開日 : 2022-3-15 ホートンブログ

© 2024 HORTON-inc.
All Rights Reserved.